気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

アイテム

musicFMが消えた時の対策2017!代わりになるiPhone7のアプリは?

「musicFM」というアプリ、ちょっと前からある音楽アプリで若者を中心に多くの方からダウンロードされています。

音楽系の中でも1,2位を争うぐらい人気のアプリなのですがたまに消えたりダウンロードできなくなってしまう事があるんですよね。

 

無料のアプリで使い勝手も良いので、ヘビーユーザーにはとってもおススメのアプリなのですがこういう状態だと他に代わりになる音楽アプリがあったほうがいいでしょう。

 

なので今回は「muic FM」が消えてしまった人の対策としてオススメできる無料音楽アプリを紹介したいと思います。

もし「music FM」が消えてしまった人はぜひこのアプリを参考にしてみてください。

 

それでは早速ですが見ていきましょう。

スポンサーリンク

musicFMが消えてしまった理由

ちょっと前に「musicFM」が消えてしまう事が起きてしまいました。

これは一部のユーザーに起きている事なのですがその原因は様々ですね。

 

・機種変をしたときにアプリが消えてしまった

・対応している機種が合致しなくなってしまった

・アップデートで消えてしまった

 

などなど。

これらの理由が主な原因ですが、ではなぜあれだけ人気だった「musicFM」が消えてしまったのでしょうか?

 

これに関しては答えが明白で、実はこのアプリはあまり著作権的に良くないんですよね。

そもそも音楽を無料でダウンロードできてしまう時点で、iTunesやCDが売れなくなってしまうので音楽関係者に利害でしかありません。

 

それに曲の著作権に関してはその曲の作曲者やレコード会社にあるので、勝手に無料で配布してはいけなんですよね。

 

当然そんなアプリを野放しにしてしまうとアプリ運営側の会社にもデメリットが大きいのでアプリストアから消さなければならないんです。

なので個人的には、「むしろよくここまで残り続けた」という印象が強いですね。

 

とはいってもかなり愛用していた人も多いと思います。

次の項目では「musicFM」が消えてしまった人の為に、代わりになるアプリを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

個人的にオススメの音楽ダウンロードアプリ

音楽ユーザーでかなり多くの時間、音楽を聴いている人にとっては何か代わりとなるアプリがほしいですよね。

そういった人の為に、個人的にオススメできるアプリをいくつか紹介していきたいと思います。

 

まず一番オススメできるのがこれです。

 

出典:twitter

 

「AWA」

 

コマーシャルにも流れてくるほど最近注目されているアプリです。

 

このアプリのいいところは色々ありますが、まずちゃんと管理された正式なアプリです。

音楽アプリというと違法のアプリが乱立されている印象ですがこのアプリは違うんですよね。

 

なので突然消える心配もないですし、何よりダウンロードできるので通信制限の心配もしなくていいんです。

自分の好きな曲をダウンロードしたらプレイリストを作って聞き放題なので音楽をよく聞く人は絶対押さえておきたいアプリですよ。

 

ちなみに収録曲は4000万曲以上で、最初の2か月間は無料です。

洋楽、邦楽でメジャーな曲はほぼ聞けますし、3か月以降は一月960円で聞けるのでダウンロードしてみてくださいね。

 

完全無料のアプリですと「music Tubee」ですね。

完全無料でプレイリストも作れますし、他の事をしながら同時並行で音楽を聴く事ができます。

 

ただ、通信は食ってしまうのでWi-Fiが使える場所でしかオススメできないのがマイナスポイントですが。

 

最後は「apple music」です。

このアプリは高校生や大学生、専門含む学生なら月額480円(初回3か月間無料)で約3000万曲以上も曲をダウンロードできます。

ダウンロードした後は通信を食う事がないのでwifiがなくても何回もオフラインで聞く事ができます。

 

しかも最新の曲のカバーも広いのでヘビーユーザーを満足させることができるのではないかなと思います。

 

無料アプリとなるとどうしても本人ではない歌い手がカバーした曲とか全く別の曲が流れてくるのでこういったアプリを併用していくのがオススメですね。

最悪、無料期間の時期を利用していくつかの音楽アプリを併用すれば1年以上無料で音楽を聴く事ができるのでどうしても経済的に厳しい方は試してみてください。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

音楽アプリは昔に比べて本当に安くなりましたね。

CDで売られていたものがスマホでダウンロードできるようになり、今や一曲250円以下で買えるわけですし、定額サービスを使えばそれ以下ですから。

 

これからさらに広告がかなりの頻度で表示されるようになって完全無料になったりとか、もっと1曲当たりの料金が安くなってくるでしょう。

そうなってもミュージシャンが今ぐらいの水準で稼げつつ、ユーザーが沢山の曲を聞けるような世界になってくれたらいいですよね。

 

そんな素敵な世界になっていますように。

スポンサーリンク

-アイテム