気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

日常生活

ポニーテール禁止となった中学校はどこ?2ちゃんねるの反応は?

ツイッターネタで「ポニテ禁止」というワードが大きな反響になっています。

日本には本当に意味不明な校則ができていることが多いのですがさすがにこれはやりすぎでしょうね。

 

女子中学生の視点から見れば体育の時間や夏の熱い時期の授業中に髪を縛れないとなると本当にややこしいですからね。

 

今回はそんな話題になっている中学校が一体どこなのか?

そしてこの話題を受けたネットの反応はどうなのか?

 

この二つの視点から掘り下げてみていきたいと思います。

それでは早速ですが見ていきましょう。

スポンサーリンク

ポニテ禁止の中学校はどこ?

まずこの禁止になった中学校がどこなのか気になりますよね。

実際にその該当する中学校はこのアカウントの主の中学校だということが分かりましたが...

 


しかし学校名は追求することはできませんでした。

ですがもっと詳しく調べてみるとこの学校以外にもポニテが禁止されている学校があるみたいです。

 

このアカウント主のリプで判明されたのですがこの学校以外にも女子高でかつミッション系(キリスト教の系統の学校)の所は禁止されている所があるみたいです。。

それ以外にも昔の中学校では割とこういった事って多かったようですね。

 

今は表現の自由や一個人の個性を重んじる風習になってきているので、ポニテ禁止という校則が大きな話題になってしまったのでしょう。

男子学生の教育上、よくないという理由で禁止されてしまったみたいですが個人的にはちょっと理不尽かなと感じてしまいますね。

スポンサーリンク

2ちゃんねるの反応は?

この反応をうけて2ちゃんねるの反応やツイッターの声を見てみたのですがあまりいい反応はなかったですね。

 

・開いた口が塞がらない

・日本大丈夫?

・こんなことでポニテが禁止される日本の風習が終わってる

・ポニテを禁止する前にスカートを禁止にするべきなのではないか?

 

などですね。

改めて周りの反応を見ても、マイナスの意見が目立ちました。

ポニテが禁止されてしまう事よりもきちんと男性の異性に対する教育をしっかりとするべきだと感じます。

 

問題の本質はむしろそこでしょうから!

そこを変えない限り、むしろどんどん校則が増えていってそれに抑圧され生徒たちがなんとか校則を潜り抜けようとする→そこを先生が見つけて怒らなければならない、といった無駄なエネルギーを割かなければならなくなります。

 

禁止するという考えではなくきちんと教育するといった対策で変えていってほしいですね。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

色んな反響が多い面白い話題でしたが、やはり女の子の視点に立ってみると可愛そうですね。

抑圧することによって問題解決をするのは簡単ですが長期的な視点で見た時にマイナスな事になる可能性が高いです。

 

なのでこの反響を受けて該当する中学校は考え直してくれたらいいのかなと。

 

色んな解決策はあると思いますし、正解はないです。

でも不正解は存在するのでそれを意識してほしいなと思います。

 

日本がいい方向に傾いてくれますように。

スポンサーリンク

-日常生活