気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

国会議員

吉野正芳の大学を徹底調査!経歴をかんたんにまとめてみた!

東北の問題発言によって注目されていた今村復興大臣が辞任しましたね。

でその後任に呼ばれた方がこの吉野正芳さんなんですよね。

 

 

前の方が結構注目されていたのですがこの方はそこまで前任の人に比べても有名な方ではないと思います。

なんでこの人がどんな人なのか簡単にかつ分かりやすくまとめてみますね。

 

 

ぜひ気になる方には参考にしてもらえたらなと思います。

それでは早速見てみましょう。

スポンサーリンク

 吉野正芳の経歴


出典:http://jimin-gifu.jp/

・名前 吉野正芳

・年齢 68歳

・生年月日 1948年8月8日

・出身地 福島県

 

 

昭和62年から政治家として活動されている吉野さん。

 

目立った経歴をいくつかまとめてみると...

 

 

・平成12年に衆議院に当選

・平成15年に厚生労働副部会長、農林水産副部会長に当選

・平成17年に文部科学大臣政務官就任

・現在は復興大臣として今村さんの後任に選ばれる

 

 

これ以外にもたくさんの経歴があるのですがそのどれもを見ていて凄く感じるのは...凄いエリートなのかなと。

 

 

政治家として本当に沢山のポストを経験していてしかも今の年齢はもう68歳です。

普通ならもう引退してもおかしくないのですがそれでも現役として活動し続けているのはそれだけ実力と名声があるのからでしょうね。

 

 

 復興大臣って何?

吉野さんが着任したポストは復興大臣というものなのですがこれが何なのか知らない人もいるかと思います。

なんでその役割を簡単に振り返ってみますね。

 

 

復興大臣とは震災復興担当大臣の略の事です。

このポストは震災によって急きょ作られた比較的新しいポストなんですね。

 

 

主な仕事の役割は東日本大震災で被害を受けた東北の復興の為に内閣総理大臣とお互いに協力しながら復興を支援する政策をしている所です。

 

 

日本は本当に震災でたくさんの被害を受けましたがその被害から比較的早い段階で復興する事が出来ました。

その理由の一つとしてこの復興大臣の役割があるので非常に大事なポストですね。

スポンサーリンク

大学はどこ?

さてそんな吉野さんですが一体どこの大学を出ていたのか気になる人も多いのではないでしょうか。

 

 

これに関して調べてみるとある超一流大学を卒業されていることが分かりました。

その大学とは早稲田大学の商学部ですね。

 

 

早稲田大学といえば日本を代表する私学のトップ2です。

日本の政界にもたくさんの早稲田大学出身者がいますが、吉野さんもその例にもれず子供の時から非常に優秀な人材だったという事です。

 

 

学歴が全てを決めるとは思いませんがそれだけ努力をできる人という評価をすることはできます。

そういった点では復興大臣として信頼できる人材なのでしょう。

 

 

今後の彼の活躍に期待が高まりますね。

最後に

以上で今回の記事を終わります。

 

 

政治家って最近変な所で目立っている人が多いですが吉野さんを見ている限りそういった心配もなさそうですね。

大震災からもう日がたちますがまだ復興の助けが必要な所もあるかと思います。

 

 

そういった人の為にぜひ尽力を尽くしてほしいです。

日本が少しでも前に進めることを祈って。

 

 

それでは現場からは以上です。

スポンサーリンク

-国会議員