気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

ニュース

てるみくらぶのお金はいつ返金されるの?金額や問い合わせ番号も調査!

てるみらぶの問題がちょっとヤバそうですね。

海外の激安旅行会社なのですが倒産してしまい、これに申し込んでいた人の多くが返金されていなくて問い合わせが殺到しているという状態です。

 

 

今回は実際に支払ってしまった人のお金は返金させるのか、そしてされるならいつ頃なのか。

さらにその問い合わせはどこですればいいのかについて見ていきたいと思います。

 

 

それでは早速見てみましょう。

スポンサーリンク

返金はされるの?

さておそらく皆さんが一番気になっている事ですね。

この返金についてなのですが実際の所調べてみると、実際に予約していた方の情報を見てみると5万円以上のお金をてるみくらぶに振込していたのにもかかわらず飛行機がキャンセルされていたみたいなんですね。

 

 

この方はクレジットカードで振り込みをしていたみたいなのですが、現在その料金に対しての返金はなく連絡もつながらないという状態になっています。

 

 

で、今回支払った人は返金をされるのかどうかについてですが...結論から言うとかなり少額の金額しか返金されないでしょう。

 

 

まず自己破産してしまった会社は会社の財産をすべてお金に換えて今回の破産で払えていない借金に充てるわけです。

この時にお客様の入金してもらったお金に対する返金は含まれません。

 

 

そしてその借金から引いた分のお金がお客様に配当されるという形になっているみたいなのですが、これに関しては今回の該当するお客様が沢山多いわけです。

 

 

仮に100万円が借金から引いて会社に残ったとして、これを入金してくれたお客様に配当する場合に10人であれば10万円ずつ(実際はお客様の入金した金額によって配当される金額の差は出てくると思います)配当されるだろうしこれが100人であれば一人当たり1万円になります。

 

 

 

ですが今回の損害を受けたお客様の人数は数千人以上に及ぶとみられ、さらに会社の借金自体もかなり大きいため...

配当されたとしても、まず満額が返ってくることはないでしょう。

いつ頃?

仮に返金された場合はいつ頃されるのかについてですね。

これは支払方法(クレジットか現金)においても変わるだろうし、カード会社によっても変わってくるでしょう。

 

 

現在3月28日において返金されたという情報は出てきておりません。

で、この当事者に当たる人たちを調べた所、2月末にキャンセルし返金の連絡をした方は3月3日に返信があって10日から20日ぐらい返金にかかると連絡があったようです。

 

 

そして20日たっても返金されなかったので催促した所、3月27日に返金しますとの事。

ですが現在28日になっても返金されず...

 

 

そしてここ2、3日に返金の連絡をした方に至ってはまったく連絡がつかないとの事。

この状況からみるに少なくとも1か月近くは返金されるのに時間がかかるのではないかなと思います。

 

 

そして過去の似たような出来事からみて、実際に返金される金額は数千円ぐらいだと言われています。

これに関してはかなりきついですね。

 

 

格安の旅行サイトとなるとこういったリスクも常につきものなのかもしれません。

スポンサーリンク

問い合わせ先は?

さて返金の問い合わせ先に関しては以下のサイトから連絡を受け付けているみたいですね。

 

https://form.qooker.jp/Q/ja/bensai/no4235/

 

 

尚クレジット会社経由で申し込んでいた場合、会社によっては補償によって返金の対応をしてくれる所あるみたいです。

年の為、各々の会社に問い合わせしてみてください。

 

 

電話番号は以下のサイトから見る事が出来ますので参考にしてみてください。
https://www.tellmeclub.com/20170327_info.html

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

 

ここまで大きく事が大きくなってしまったのにもかかわらず返金できない可能性があるという事。

当事者にとってはかなり衝撃の事実ですね。

 

 

特にこの2月3月の期間は卒業式などで利用する人も多かったと思います。

今後こう言った事が起きないように法律や会社の運営状況の見直しをするべきでしょうね。

 

 

同じ被害者を一人も出さない為に。

 

 

それではこの辺で。

スポンサーリンク

-ニュース