気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

スポーツ

左腹斜筋筋挫傷の症状や原因を3分で!治療法はどんな感じ?

日ハムの太田選手がケガしてしまいましたね。

太田選手といえばかなり身体能力が優れて、メジャーでも評判になっていた選手だけに今回のけがの報告は残念です。

 

 

さてそんな太田選手ですがケガ名があまり有名ではないものな気がします。

その名も「左腹斜筋筋挫傷」

 

 

いや読めないけど。

こういった感じがいっぱい重なっているものって嫌いな人多いですよね。

 

 

まぁそれは置いといて一体どんなケガなのか、そして原因や症状はどんな感じなのか深掘りしていきたいと思います。

 

 

それでは早速見てみましょう。

スポンサーリンク

症状は?

腹斜筋とは脇腹の事なのですが簡単に言うとこの脇腹が肉離れしてしまった状態の事を指すわけですね。

普通にスポーツしていたらあまり脇腹が肉離れを起こしてしまうなんてあまりないと思いますが...

 

 

それだけ太田選手が脇腹を使ってバッティングをしていたという事なのでしょうか(脇腹を使うってどういう事?)

幸いあまり復帰するのに時間がかからなそうな感じなので良かったです。

 

 

太田選手にとっても新天地の1年目で大事な年なのでここをケガで離脱するのは耐えられないですからね。

原因は?

さて原因についてですね。

 

 

脇腹を肉離れしてしまうという事はどんな原因が考えられるのか。

まずわき腹の筋肉の事を腹斜筋というのは前の所で説明したと思いますが、この腹斜筋は腰を左右にひねる事によって使われる筋肉なわけです。

 

 

で肉離れというのは筋肉が急激に伸びたり縮んだりする過程で自分の筋肉に負荷がかかりすぎて筋組織が断裂してしまうわけですね。

 

 

これらの事から脇腹の筋肉に急激な負荷をかけてしまった結果起こるケガだと言えます。

太田選手の場合凄いスイングスピードなわけですからその衝撃もすさまじい物でしょう。

 

 

今回のけがは全然考えられるものだったと思います。

スポンサーリンク

治療法について

治療法に関してなのですが筋肉がダメージを受けているという状態なわけです。

元々筋肉は損傷しても自己再生するようにできているわけですからまず負荷をかけないで休めてあげるという事が前提でしょう。

 

 

そしてその治癒スピードを上げてあげるためには血液の循環をあげたり柔軟性を高めるためにストレッチが効果的だと考えられているみたいです。

 

 

どちらにせよ手術とか特別な治療がいるわけではないので良かったですね。

ですが一度なってしまったという事はまたなる可能性も十分考えられるのできちんと時間を取って直すべきでそうね。

 

 

再発しないようにしっかりと治してくださいね、太田選手。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

 

日本ハムにとっては陽選手が抜け、そして大谷選手が抜ける可能性も高いので太田選手にすごい期待を載せているはずです。

 

 

ぜひ完璧に治して頑張ってほしいですね。

そして日ハムの本塁打王として君臨してください。

 

 

絶対にけがなんかに負けてはいけませんよ。

 

スポンサーリンク

-スポーツ