気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

ニュース

アッキード事件とはどんな事件なの?誰から発展した問題なのか!

安倍首相の周りが騒がしくなってきましたね。

森友学園の問題ですっかり世間や周りの議員から揚げ足を取られるようになってきました。

 

 

嘘か本当かわからないことを周りがどんどん追及していく様子はちょっと違和感を覚えます。

日本が良くなるための会議をする場所で他人の上げ足を取る場所になっているのですから。

 

 

そして今日ある発言が山本太郎氏から発言されました。

それがこのアッキード事件。

 

 

初めて聞く人も多いと思いますが一体この言葉、どういう意味なのでしょうか。

安倍首相はこの発言を聞いて凄い不快な気分になったと発言しています。

 

 

この言葉の意味とは、そして安倍首相との関係は...

その真意に迫ってみましょう。

スポンサーリンク

アッキード事件とは

アッキード事件とは森友学園の国有地払い下げ問題で安倍晋三首相の奥さんが関与した可能性があり、奥さんの昭恵さんの名前にちなんでつけられた事件の事です。

 

 

奥さんの名前は昭恵(あきえ)というのでおそらくそれが名前の由来で間違いないでしょう。

そもそも森友学園問題とは?

森友学園の事で最近問題になっていますね。

そもそも何が問題になっているのかというと学校法人「森友学園」が大阪の私立小学校の国有地を通常の価格から大幅に安い金額で購入しました。

 

 

そしてその大阪の学校に安倍首相の奥さん昭恵さんを「名誉校長」としこの問題にかかわったのではないかとの疑惑がもたれています。

 

 

今回の国有地の大幅な払い下げ問題にもしかかわっていた場合、安倍首相も辞任しなければいけないほどの問題で周りのとても気にしているわけですね。

スポンサーリンク

国有地についてもう少し詳しく

国有地とは国会が所有する財産の事です。

そしてその大幅に下げられた金額で売られていた大阪の小学校に安倍首相の奥さんが名誉校長として就任したわけですね。

 

 

国有地の金額を決めるのは国の所有物なのでしょうから国が決める事ができたはず。

そして国の中でも財務省が深くかかわっているはずでしょう。

 

 

その財務省にトップの人たち、すなわち安倍首相かあるいはその首相の関係者が関わる事もできるのではないかなと。

 

 

 

 

これらはあくまで噂の域を出ない話ですので、本当にただの偶然かもしれません。

ですがこの事態が本当であればかなりの問題行動になってしまいます。

 

 

安倍首相がどういう対応をしてこの噂を訂正していくのか、今は非常に大切な時期ですね。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

 

芸能界のみならず政界も騒がしくなってきましたね。

ただでさえトランプ大統領の件で日本も大変になってきているという訳なのに。

 

 

でも日本をよくする為の場所で集まっているはずなのにああいった発言をした山本太郎氏も大人げないような...

もし逆のトランプにあんな発言したら大統領令で刑務所にぶち込まれそう。

スポンサーリンク

-ニュース