気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

イベント

五稜郭公園の桜2017の開花予想を検証!駐車場はどこがいいの?

北海道の中でも有名な桜観光スポット、五稜郭公園。

函館に住んでいる方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

開花時期がゴールデンウィークと重なる事もこの桜の魅力の一つかもしれません。

どうしても桜を見たいけど休みが取れないって人がいると思いますがここで見るのであればそんな心配をしなくても大丈夫なわけです。

 

 

今回はそんな桜の見どころや開花時期、そして駐車場について見ていきたいと思います。

それでは早速見てみましょう。

スポンサーリンク

五稜郭公園の桜の見どころ

五稜郭公園は指定文化財にしてされるほどの価値のある文化財で、江戸時代末期に幕府に建造された城の事なんです。

 

 

 

そしてこの公園には種類豊富な桜が開花し1000本以上咲き乱れる桜でとっても迫力があります。

さらに五稜郭タワーから見る事が出来る景色も圧巻でこういった上から桜を展望できる所は中々無いのではないでしょうか。

 

 

 

また公園の水面に散っている桜を見るのもかなり風情があっておススメです。

 

 

開花時期はいつ?

北海道という土地柄もあり開花時期がとても遅いのがこの公園の桜の特徴です。

 

 

去年の桜の開花時期と今年の桜の開花時期が特に変化がないと言われている事を考慮すると去年の開花時期と重なるのではないかなと思われます。

 

 

去年実際に言った人たちの感想を見てみると5月1日前後にはすでに満開になっていたようです。

で開花時期がいつ頃になるか調べてみたら4月24日前後で咲き始めていたみたいですね。

 

 

なので満開の時期に行くのなら5月1日前後に行く、人混みが嫌で空いている中で桜を見たい人ならば4月の23~25日ぐらいがオススメかもしれませんね。

 

 

ですがこれは去年のデータなのであくまで参考程度に留めておいてください。

スポンサーリンク

駐車場情報

桜を見に行く際に必ず何割かの人は車で行くと思います。

となるとどこに車を止めておけばいいのか気になりますよね。

 

 

ですが五稜郭公園の桜を見に行く際には有料の駐車場を使うしか方法がないみたいです。

一般的に知られている駐車場は函館市芸術ホール駐車場と五稜郭駐車場の2つです。

 

 

函館市芸術ホール駐車場

五稜郭観光駐車場

 

 

あとは周辺にタイムズの駐車場があるのですが上記2つとこのタイムズ駐車場はどこも収容数に限度があり、早めの時間帯や平日に行くなどの対策をしなければ止める事は難しいでしょう。

 

 

どうしても車で行きたい人は五稜郭公園の最寄り駅の周辺の駅にある駐車場にとめ、そこから電車なりタクシーで行くなど考えた方が良いかもしれないですね。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

 

皆さんの参考になれば幸いです。

桜というとどうしても1年で1回だけなのでどうしても行きたい人は多いと思います。

 

 

そんな方たちの少しでも助けになればなと思います。

それではこの辺で。

スポンサーリンク

-イベント