気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

イベント

高田公園の桜開花予想2017を徹底調査!満開の理想の日にちは?

桜ってなんかいいですよね。

日本独特の文化なのかもしれませんが進級や新卒、卒業式に合わせてあの鮮やかな桜が咲き乱れる光景は日本人の特権です。

 

 

そんな桜なんですが全国にはとんでもないほどのクオリティを誇った桜の花見ができる場所があるんです。

そのいくつかあるうちの一つがこの高田公園の観桜会です。

 

 

新潟県にあるこの桜は県内の中でも随一の注目度がありその光景は圧巻です。

そんな最高の桜を紹介せねばと思い色々まとめてみました。

 

 

この桜の見どころや開花時期、そして満開になる理想の時期など色々調べてみたので参考にしてみてください。

それでは早速見てみましょう。

スポンサーリンク

見どころ

高田公園とは高田城の城後公園なのですが、明治時代にその城後に2200本の桜を植えたのがこの観桜会の元となっています。

そこから月日がたち一般の身分の人でも自由に行き来できるようになりました。

 

 

この桜の見どころは約4000本もの桜が咲き乱れるだけでなく夜にライトアップされた幻想的な桜を楽しむ事が出来ます。

日本3大夜桜としても認定されるほどの夜桜で高田城と桜のマッチングは世界レベルの景色と見て間違いないでしょう。

 

 

 

個人的にはやっぱり夜桜が凄いきれいなので見に行く方は絶対に夜に見てほしいです。

朝方や昼間見る桜とは全く違った趣を感じさせてくれますので。

 

開花時期はいつ頃?

桜の事で一番気になるのはやっぱり開花時期ですよね。

せっかく行ったにもかかわらず咲いていなかったり散ってしまったら最悪です。

 

 

そこで一番最近の傾向を見てみると、どうやら去年の段階では4月の中盤にはもう散ってしまっていたようなんですね。

 

 

この情報を考慮してみると4月の7日前後に見ていった方が良いかもしれませんね

ただこれらはあくまで過去のデータの推測ですので参考程度に留めておいてください。

 

 


意外と桜が散るのって早いんですよね。

この一瞬の為に1年間耐えてきたんだなって考えると木も大変です笑

スポンサーリンク

満開になる日にちは?

去年のデータを見てみると4月の11日前後で満開になっていました。

そして今年の桜の傾向を見てみると去年とあまり大差がないと言われています。

 

 

...となると今年の高田公園の桜が例年通りであるならば4月の11日前後が理想でしょうね。

もし満開の桜を見ていきたいならできるだけ11日前後に行ってみるようにしてみてください。

 

 

個人的には散っている桜が水面に浮かんでいる景色も好きなのでちょっと遅らせてみるのもありかなと。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

 

日本を代表する夜桜の景色はYouTubeの動画でも見ることだできるのでいく事は出来ない、あるいは行きたいけど迷っている人はYouTubeで見てから判断するのもありかもしれませんね。

 

 

人によっては本当にきれいにとってありますから雰囲気を味わうだけでもとってもおススメです。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

スポンサーリンク

-イベント