気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

イベント

2月25日に福岡でホテルを取る裏技!2017年からでも間に合う!

2017/01/30

受験生にとって意外と盲点になっているのは宿泊するためのホテル。

意外と後半になって宿泊ホテルを探した結果、もうすでに埋まっていて宿泊できないといった事態になっています。

 

 

受験生から見ればこの時期は過去問を解いて対策を立てたりしてホテルまで気を使っている状態ではなく後回しにしがちなのですが後になって色々調べたらホテルが取れなかったりしてあたふたしてしまうものです。

 

 

で今回はそんな後回しにしてしまった受験生にどうにか後出しでも泊まれるような方法を考えてみたのでぜひ参考にしてもらえたらなと思います。

 

 

それでは早速見てみましょう。

スポンサーリンク

事の発端

毎回こういったホテルが満室になって受験生が困ってしまうみたいな事は起こるのですが今回はどうやら勝手が違うようです。

 

 

どうやら福岡県で超絶人気バンド「三代目J soul brothers」と「RADWIMPS」のコンサート、福岡市の大学の薬剤師試験の九州の唯一の日程と重なっているようなんです。

 

 

受験生にとってはなんでこんな日にイベントが重なるのか凄い迷惑な話なんですがもうしょうがないですね。

現在では宿泊施設のキャンセル待ちが殺到している状態です。

遅れてもホテルを取る方法

さてここからが本題ですがまだ宿泊ホテルを予約していない受験生に対して遅れてホテルを予約する方法が有るのかどうか。

 

 

結論から見ればまだ諦めることはないです。

ここではいくつかその方法を見てみましょう。

 

 

まずネットサイトでは5万前後の高額のホテルではまだ空きがある状態なのですが受験生の親にとっては厳しい状態ですね。

で今回福岡中のホテルで争奪戦になっているから泊まれないわけでそこにこだわらなければ止まる方法はいくつかあります。

 

 

例えば今回九州大学であれば会場は箱崎九大前駅になっていますがどうしてもその付近の駅の宿泊施設は混んでいます。

そうなった時の対応策は少し会場の駅から距離を取った場所で宿泊の予約を取り朝、新幹線で会場に向かうのが一番無難です。

 

 

その中でいくつか調べてみたのですが1月30日の段階では試験会場から遠目(新幹線で1時間弱)の所でも2月24、25日は埋まっている可能性が高かったですね。

 

 

朝倉市甘木駅付近のホテルでも結構探してみると残り1席とかなら何とかある状態でしたが値段は1万円前後になってしまいます。

 

 

そこで代案としてインターネットカフェやカプセルホテル、カラオケなどに泊まる事も出来ます。

ですがこの場合本当に最後の手段ですし博多駅などはおそらく争奪戦になると思いますのでできれば宿泊ホテルを探した方が安全ですね。

 

 

ポイントとしてはできるだけ田舎の方の場所で探すことと、早めの時間に行って席を確保する事、未成年でも受験生なら深夜利用できるか相談する事です。

 

 

場所によっては未成年は深夜お断りの事もあるので気を付けましょう。

スポンサーリンク

ホテルに泊まる受験生の注意点

ホテルによっては全く枕が合わなくて寝れないといった事もあります。

自前の枕を持っていく事をお勧めします。

 

 

そしてカプセルホテルやインターネットカフェに泊まる際はブランケットなどの防寒対策もしといた方が良いかもしれませんね。

そして何があるかわからないのでお金も余分に持っていきましょう。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

受験生によっては不運が重なってしまいましたが何とか上記の対応策で対応できるか探してみてください。

 

 

ちょっと高めのホテルであればまだ空いている可能性も高いのでそこらへんも気に留めておきましょう。

それでは長くなってしまいましたがこの辺で失礼します。

 

スポンサーリンク

-イベント