気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

日常生活

トランプがメキシコに壁を作る理由が明らかに!費用は日本から搾取?

トランプ首相がメキシコに壁を作る事を宣言して日本でもめっちゃニュースになっていますね。

しかもこれが影響しているのかメキシコの大統領との会談が途中でキャンセルになってしまう事態。

 

 

このままでは両国の関係が険悪になってなかなかヤバい気がしますが...

そしてこれ以外にもTPPやオバマケアの廃止、アメリカファーストなど様々な公約を実現しているという剛腕ぶり。

 

 

宣言したことをちゃんと守るのは凄いと思いますがやりすぎて暴動が起きないかめっちゃ心配です(てかもう起きていますよね笑)

 

 

 

で今回は冒頭でも話したこのメキシコの壁問題について。

いったいトランプは何が理由でメキシコに壁を作ったのでしょうか。

 

 

そこんところを深堀してみていきたいと思います。

それでは早速見てみましょう。

スポンサーリンク

メキシコに壁を作る理由

メキシコに壁を作る。

一体トランプは何を考えているのでしょうか。

 

 

まるで戦争を起こすかのような勢いですがそこにはしっかりとしたトランプなりの理由があるのです。

まず現在アメリカはメキシコからの移民問題でとっても困っているわけです。

 

 

しかもその移民がアメリカで色々問題を起こして市民をめっちゃ困らせているわけです。

そんな現実がある中でオバマ大統領の時は少し寛容に彼ら移民を扱っていたのですがアメリカファーストを公約に掲げるトランプはそうはいきません。

 

 

こういった問題児を容赦なく取り除いていきたいわけです。

そしてその対応策として考えたのがメキシコに壁を作って不法侵入を減らすことなのです。

 

 

そしてその資金をどこから調達するかという問題になった時になんとトランプはメキシコから徴収すればいいという考えを全面的に押し出して進めているわけです。

 

 

気になる徴収の方法はメキシコからの輸入品に対して20%の課税をすることで賄えるのではないかと考えています。

...ただ実際これだとメキシコの商品を買うアメリカ人が結局多くお金を払わなければいけないわけでメキシコから徴収できてないじゃんっていうオチなんですけど。

日本の影響

日本への影響も当然あります。

メキシコの輸入品を20%割り増しにしたところで限界があるので日本の自動車関係の製品も関税をあげてしまおうとトランプは考えているわけです。

 

 

トランプは日本の自動車がアメリカで売れてしまっていることに対して憤りを覚えています。

なぜならそれによってアメリカの自動車関係の企業が車を売れなくて大変な思いをしているからです。

 

 

そして今回のメキシコの壁で莫大なお金がかかるのでちょうどタイミングがいいわけですね。

大統領が変わるだけでこんなにもアメリカが変わってしまうなんて思っても見なかったのですが。

 

 

てっきり日本の中学校の文化祭で合唱をやるときの指揮者みたいな空気感というか、別にいなくても歌できるじゃんみたいな感じなのかなと思っていたのですがこの男は何から何までがらりと世界を変えていきそうですね。

スポンサーリンク

 トランプ大統領の今後

ですがいまだに少し気になる点があります。

それがトランプ大統領はいまだに支持率が低いという点です。

 

 

潜在支持率は高いのではないかという話はよく出ているのですがアメリカの有名人はこぞって反対デモをしているわけで例を挙げるとマドンナやロバートデニーロ、マイケルムーアなどがいるわけです。

 

 

そして彼らの何が危険かというと有名人でファンも多いので影響力が大きく民衆の意見を操作できる可能性が高いという点です。

もともとトランプの事を支持していた人も彼ら有名人の影響を受け反対派に回る可能性が十分考えられるので...

 

 

この問題をいつまでも放置しているとトランプは大変なことになりそうですね。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

過去を紐解けば世界を変えるような活躍をした人たちはたくさんの人から反対の主張を全面的に受けています。

 

 

イチロー選手は日本のプロ野球でバッティングフォームに難癖をつけられ直さないと試合に出さないと監督に言われていますし大谷選手の二刀流起用も偉大な才能が潰れるみたいな事を当初言われてきました。

 

 

しかし彼らのように出すぎた杭は打たれないなどの例があるわけです。

トランプがこれから打たれる杭となるのかそれとも出すぎた杭になるのか。

 

 

これからの真価が問われますね。

 

 

それではこの辺で。

スポンサーリンク

-日常生活