気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

未分類

ど根性ガエルの娘の内容や名前の由来は何?感想や急上昇の理由は? 

ど根性ガエルの娘って初めて聞いたときナニコレって思いましたが漫画を見て納得しました。

あ、そういう意味でこのタイトルなのか!

 

 

で実際に読んだものとして感想を言うと結構閲覧注意のレベルの話ですね。

 

 

わりと似たような話はネット上の2チャンネルで出てきそうな感じがしますが実際にあんなに有名な漫画家の家族の話と絵というフィルターを通して見るとかなり心にずどんときます。

 

 

今回はそんな話題のど根性ガエルの娘にまつわる様々な疑問を解決していきたいと思います。

これを読めば実際に漫画を見なくてもかなり詳しくなれるように説明してくので読みたいけど怖い人は是非参考にしてみて下さい。

 

 

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

内容や名前の由来

「ど根性ガエルの娘」は実際にあった話を赤裸々に語った暴露漫画になっています。

物語の主人公は大ヒット漫画「ど根性ガエル」の作者吉沢やすみの娘、大月悠祐子さんが子供のころ経験した話を描いています。

 

 

大月さんのお父さん、吉沢(漫画のペンネーム)さんは大ヒット漫画を描いていたのですが連載が終わりスランプに陥りいろんなプレッシャーによりギャンブルに手を染め、多額の借金を抱え、精神的に不安定になり荒れて失踪してしまうという事が起き、その時やその前後の家族の心情を細かく描写しています。

 

 

この漫画の名前の由来は父親がど根性ガエルという漫画を描いていてその父親の娘だからという理由です。

読者の感想は?

SNSの感想を見てみると今回の15話の話はかなり衝撃的で(その前後の巻も衝撃的ですが)一部の人から「この作品はホラーといっても過言ではない」とか「閲覧注意レベルの話」と挙がっています。

 

 

管理人も実際に読んでみてかなり重い話だなという感想を感じたのですが、わりとこういう話はなくはないかなと感じました。

 

 

漫画家という世界に限定しなければプロのアスリート選手で若いころ多額のお金を稼いでたくさんお金を使い一時期スランプになり、仕事を首に、そしてそのころのお金の使い方が抜けなくて稼いでいないのにお金を使ってしまう。

 

 

そしてストレスからギャンブルに手を染めて家族に迷惑をかけてしまうという話はよく聞きます。

ただ今回の話は割と人気漫画家という多くの人が知っている漫画家でかつ絵で描かれていたのでより感情移入しやすく読者にも反響が多かったのではないかなと思います。

 

 

良くある話なのですが娘さんの事を考えるとかなりつらい人生を過ごしてきたのと同時によく同じ漫画家としてここまで這い上がってこれたのだなととても感慨深いですね。

 

 

心に一生ものの傷を負うレベルの深い体験だったと思います。

そして何もかもどうでもよくなってしまって道に外れていてもおかしくないはずです。

 

 

でもこうして漫画家として活動しているのは相当凄い話でしょう。

これからも頑張ってほしいですね。

スポンサーリンク

急上昇の理由

さて今回の話なのですがネット上でいきなり話題になっていてその理由は何なのか気になって調べてみました。

その理由はいくつかあるのですが、まずネット上に今回の15話が掲載されたのが1月20日なんですね。

 

 

でそれが色んな人の中に伝わるのに少しかかってしまったのですが中身が想像以上に衝撃的なのでそこから一気にSNSでも話題になります。そしてネットの急上昇ワードにもひっかかってそれを見た人が気になって調べる。そしてその流れが大きくなって注目されるようになったんだと思います。

 

 

現に深夜の4時ぐらいに無料で見れる所がアクセス過多で見れなくなってしまうという事態が起きてしまいましたからね。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

 

あんなに衝撃的で若干引いてしまった自分がいたのですがちょっと経った今では続きが気になってしまいました。

この漫画が凄いランキングでもランクインするほど注目されている作品みたいなので途中で打ち切りになる心配もないでしょう。

 

 

また何か気になる事があったらシェアしていきたいと思うのでその時はよろしくお願いします。

それではこの辺で。

スポンサーリンク

-未分類