気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

国会議員

トランプ大統領就任演説の内容を簡単に!TPP離脱で日本への影響は?

トランプ大統領の就任演説が発表されましたね。

SNSでもかなり話題になっていてかなり遅い時間帯に演説があったにも関わらずたくさんの方が注目されているみたいです。

 

 

これほどまでにこの大統領が吉と出るか凶と出るかわからない大統領は今までアメリカの大統領の中では居なかったのではないでしょうか。

 

 

管理人としては大統領就任日まで暗殺されないか凄い心配だったのですが今日、日本時間の1月21日をもって世界に間違いなく大きな変革をもたらす始まりの儀式が無事終わりました(凄い大袈裟笑)

 

 

さて話は本題に入りまして今回は就任演説で行われた実際の内容が何だったのかあまり詳しくない人にもわかるように簡単にまとめていきたいと思います。

 

 

それでは早速行ってみましょう。

スポンサーリンク

就任式の演説の内容

今回に演説の内容で特に注目すべき内容にいくつか絞って解説していきたいと思います。

 

 

まず日本にも危害を及ぼす可能性が高いイスラム過激派の排除についてですね。

この件についてはオバマ前大統領の時もこの問題に取り組んでいましたが解決することができませんでした。

 

 

ちなみに改めてイスラム過激派の事を簡単に説明すると自ら信じるイスラム思想を暴力行為によって広めて社会に大きく変化を加えようとしている一部のイスラム教徒の人たちの事です。

 

 

これに関しては米軍も何度か制圧しようと考えたのですが今の段階では完全に制圧するという段階には至っていません。

ですがトランプ大統領はこのイスラム過激派の排除を明言し全滅させるとのコメントを残しました。

 

 

アメリカとしてもこれから大きく世界の勢力を牛耳ろうと考えているわけでその中でイスラム過激派の存在は大きな足を引っ張る存在となってくるでしょう。

 

 

特にトランプ大統領は過激な発言が多いです。

場合によってはオバマ大統領の時よりも非情な判断をイスラム過激派に下すかもしれません。

 

 

次に注目すべき内容はアメリカ第一主義の考え方を改めて就任演説の中で宣言したことですね。

これは前から宣言していたのですがこの場面でも宣言したことを考えるとそれだけこのアメリカ第一主義に力を入れてきそうですね。

 

 

ここで簡単に説明するとアメリカ第一主義(アメリカ ファースト)とはアメリカの利益を第一に考えてすべての方針を決定するという意味です。

 

 

でこれを宣言することによって具体的にどう日本に影響するのかという話なんですが、まず日本には米軍基地というものがあります。

 

 

戦争になった時にアメリカが守ってくれる組織ですよね。

この基地を維持する為の維持費を全部はらえとコメントしているんです。

 

 

トランプ大統領がアメリカ第一主義を宣言しているので自国の利益を第一に考えますから。

そうなると日本の影響としては国の予算をもっと拡大しなければいけないので可能性の一つとして国民の税金を高くしてそれをまかなうかもしれません。

 

 

こうなったらかなり日本に大きな負担になりそうですね。

 

 

ほかにもいくつか気になる事をコメントしていました。

ですが日本に関係がありそうなのは上記二つでしょうね。

TPPについて

もう一つ大きな事が決まって、それが前々から言われていたTPPの離脱についてですね。

TPPとは関税をかけて自国の製品の売り上げを保護する行為をなくそうという考えです。

 

 

このままだと色々語弊が生まれそうですが要するにそれぞれの国が外国から商品を輸入した時にかかる税金を取っ払って自由に貿易し経済発展を促そうという事です。

 

 

ですがアメリカ第一主義を大事にしているトランプ大統領は自国の会社や企業をどんどん成長させていきたいので外国の輸入商品にガンガン関税をかけていきます。

 

 

そうすれば外国の商品は売れにくくなり自国の商品はよく売れるのでどんどんアメリカの企業は潤い、勢いをつけていきそうですね。

 

 

そしてアメリカを対象にしていた日本の企業は苦しい状態に追い込まれてしまいましたね。

おそらく今回の離脱によって下手をしたら倒産みたいな事も考えられそうです。

スポンサーリンク

トランプ大統領は日本にとってどうなの?

色んな日本のメディアはデメリットしか挙げていないですが結局のところケースバイケースですよね。

良い面もあるだろうし、悪い面もある。

 

 

その中で最大限この状況を有利にするためにはどうするべきか、それを常に考えるべきです。

もう決まってしまったのですが。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

どうしても政治の事になるとなかなか難しい内容になってしまいがちですがこの記事を通して少しは簡単になったのではないかなと(わかりにくかったという方ごめんなさい笑)

 

 

またテレビでも特集されるのでそこで得た情報で分かりやすいものがあればこれからシェアしていきたいと思うのでよろしくお願いします。

 

 

それではこの辺で。

スポンサーリンク

-国会議員