気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

日常生活

彼氏力とはどんな意味なのか?2017年流行る新ワードを徹底解説!

2017/01/18

最近こんな言葉を女子高生の間からよく聞くんですよね。

「彼氏力」

 

 

これまで女子力とか優男とか色んな言葉が出てきましたがどうやら今年2017年はこの言葉が流行るみたいで、とっても気になります。

 

 

ですがまだそこまで有名なワードではないと思うんです。

管理人も初めて聞いた言葉で、あぁまた女子高生から新たなワードがでてきたんだなと、じぶんもおじさんだなぁと思わされている事態です(まだ20代ですが笑)

 

 

でそんなことは置いといて今回はこの気になるニューワードがどんな意味なのか徹底的に掘り下げていきます。

単語の意味、使い方、起源など色々書いていきますので是非明日から使っていきましょう。

 

 

レッツ若作り!

スポンサーリンク

彼氏力の意味

恋人の話なんですが男性と女性で異性に求める魅力って違いますよね。

 

 

例えば男性なんかは恋人である彼女に求める理想の姿ってありますよね。

 

 

趣味はケーキ作りでクリスマスのプレゼントには手作りで編んでくれたマフラーをプレゼントしてくれる。

いつも笑顔で可愛いいお嬢様みたいな服を着ているなどなど色々ありますよね。

 

 

じゃあ逆に女性が恋人に求める理想の彼氏像とは何でしょうか。

 

 

歩行中にさりげなく車道側を歩いてくれる事とか、階段を上っているときにスカートの下が見えないように後ろを歩いてくれるとかリードしてくれる、常に気遣ってくれるなどなど。

 

 

以上が男女における理想の恋人像(一部賛否両論あり)だとは思いますがこのあたりで本題に入りましょう。

 

 

「彼氏力」とはなにかという問いですが、漫画に出てくるような理想の彼氏像みたいな行動ができる度合いの事です。

要するに男前の行動をするという意味ですね。

 

 

一部女性が男性にしてほしい事、スマートな振る舞いや気づかいを逆に女性が男性にしてあげた時にその女性に対して「彼氏力高い」みたいな言い方をするイレギュラーもあります。

 

 

 

まぁ、相手が男性の場合はスカートが見えないように後ろに立つとか道路側を歩くとかは当てはまらないと思いますが、落ち込んでいるときに優しい言葉をかけてあげるなんかも当てはまるのではないかなと思います。

使い方

この言葉の使い方について見ていきましょう。

 

 

例えば来ている服のボタンが取れてしまった時にすぐに彼女がそのボタンを裁縫道具で治してあげたら男性の皆さんだったら女子力高いみたいに思いませんか?

 

 

それの逆バージョンです。

 

 

例えばデートで彼女がブーツや歩きにくい靴を履いていたら彼女の歩くスピードに即座に違和感なく合わせてあげる。

こんな時は絶好のいう機会なので言ってみましょう。

 

 

「彼氏力高い!」

 

 

こんな感じです。

 

 

男性が彼女に言う場合はこんなシチュエーションです。

疲れて床で寝ている時にベットに運んでくれてしかも布団もかけてくれる。

 

 

こんな場面に遭遇したらぜひ使ってみましょう。

おそらくそんな力持ちの女性はほとんどいないでしょうが。

スポンサーリンク

いつからできた言葉?

この言葉が生まれた元々の起源は何なのか気になります?。

でいくつか見てみたのですがこの「彼氏力」という言葉は2016年にはすでに色んな女子高生に使われているようですね。

 

 

しかも2017年にはもうだいぶ認知度があるみたいでTwitterなどでたくさん使われていました。

おそらく最初の始まりは女子高生の間から出てきてそれがTwitterなどのSNSで使われるようになりそれで急速に広まった。

 

 

で時期に関してなのですがおそらく2014年~2015年の間から徐々に認知され2017年現在ではもうすでに色んな人に知られている。

 

 

そんな所でしょうね。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

英語とかにも若者が作った言葉が存在するそうで年配の方には知らないけど学生ならだれでも知っているような言葉が存在するようです。

 

 

正しい言葉を使うみたいな事も大事だと思いますがこういった俗語みたいな言葉も大事だなと思います。

でもいきなりアメリカ人の女性が日本語で「私の彼氏、彼氏力高いんだよね」って言われたら引きますけどね笑

 

 

それではこの辺で

スポンサーリンク

-日常生活