気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

ゲーム

青鬼2には裏技があるって知ってる?名前のむてきは通用する!?

大人気アプリ、青鬼2ですがかなりユーザーも増えてきている感じがしますね。

これだけシンプルに出来上がっているにも関わらずユーザーを引き込ませるような世界感やストーリーが満載です。

 

 

まぁ、中には登場人物の何人かが亡くなってしまって、結構残酷な感じがありますが笑

それも青鬼の魅力の一つなのかもしれません。

 

 

で、今回の話はこの青鬼2にはいくつか裏技(小技)みたいなものがちりばめられているんですよね。

 

 

裏技って聞くとなんかぞくぞくしますもんね。

もちろん、これを知れば鬼に捕まっても大丈夫!とか逆に鬼を倒せてしまう!みたいなものではありませんが(あったとしてもやらない方が良いです、途端につまんなくなってしまいます)

 

 

なんでこの記事ではがっつりそこら辺の所に焦点を当ててみていきたいと思います。

題して(知っていると便利だよコレ!シリーズ)です。

 

 

それではさっそく行ってみましょう。

スポンサーリンク

 青鬼2の裏技を検証

前の作品、青鬼ver6.23では名前を変えることによって裏技的なものを発揮する事が出来ました。

例えば名前をむてきにすると青鬼に接触しても死なないという状態になるんです。

 

 

モンハンでいうとモンスターに攻撃されてもダメージを受けないってことです。

...ヤバくないですか、コレ笑

 

 

でこれが実際にあり得るのかどうか調べてみたのですがまず前作でこれを検証している動画を見つけました。

実際に見てみてください、衝撃ですよ。

 

見てみたらわかると思うのですが、コレ絶対に面白くないでしょ笑。

 

 

青鬼ってこのゲームの中で一番いてほしくない存在じゃないですか。

でも実はその存在がこのゲームを一番面白くしてくれている欠かせない設定なんですよね。

 

 

でもしこの青鬼に接触したらゲームオーバーっていう設定を抜いてしまったらとんでもなく面白くなくなってしまう。

自分の人生でも困難だったり欠点がこの世界っていうゲームを楽しませてくれる欠かせない存在なのかもしれません。

 

 

はい、このままでは見に来てくれた人がいなくなってしまうので本題に戻ります。

 

 

この動画を見て、絶対につまんなくなるだろうと思いながらも、これできたら楽だろうなという感情にかられて実際に青鬼2で検証してみました(さっきの名言は何だったんだろう笑)

 

 

でやってみたのですが...あれ、おかしいな。

速攻でゲームオーバーになってしまうんですよね。

 

 

もう一回やってみます。

ハイダメです。

 

 

4回目ぐらいの所で心が折れます。

そしてiPhoneを地面にたたきつけたら、うん、音が聞こえなくなりました笑

 

 

ちなみに結構音で青鬼が来るかどうかわかるんですけど、音のない世界でやってみると激むずです。

むしろこれこそが裏技...

 

 

ごめんなさい、やめます。

 

 

話を戻しますとおそらく今回のアプリではそういった設定は反映されていないのかもしれませんね。

他にもタイマーって設定すると前の作品では青鬼から逃げる時に時間が表示されるようになったのですがこれもだめでした。

 

 

唯一あるのは名前をヒカキンに設定すると本編とは異なったオリジナルのストーリが楽しめるという事です。

粋な計らいですね笑

 ネズミの役割は?

本編をやっていて気になったのが一つあって序盤の方に何回かネズミが出てきますよね。

 

 

でこのネズミが何の役割をするのかなって思っていたのですが途中でかなり大事な場面が出てきます。

それが給食室で出てくるときの場面です。

 

 

最初トイレから出てきたときにネズミが出てきてその後を追いかけると給食室に逃げるんですよね。

それでこの時にネズミを放置して違う部屋に詮索すると...

 

 

人によってはネズミが消えてしまう現象が出てきてしまうみたいです。

この時のネズミは物語を進める上で大事なアイテムを持っているのでそれが無いと前に進めません。

 

 

なのでもしネズミが出てくるイベントが発生したらぜひ追いかけましょう。

スポンサーリンク

 どれぐらいクリアするのにかかる?

これは人によって左右されると思うんですけど、攻略サイトを見ながらやれば割と2,3時間で一つのモードはクリアできると思います。

 

 

ですが攻略サイトを見ないで完全に手探りでやった場合、7~10時間ぐらいかかる人も多いみたいです。

謎解きの要素が大きいのでそれが得意な人、不得意の人でもこれが変わってきます。

 

 

あと男性か女性かでも変わってくるのかなって感じはしますね。

男性の場合、隅から隅まで検索したい人とか多いと思いますが、女性の場合、大事な所だけ調べて進めるという傾向がみられます。

 

 

もちろんこれも個人差が多いので一概には言えないのですが、目安としては7~10時間を基準に持った方が良いですね。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

 

最後に青鬼2のひろし編をクリアした者として感想を。

 

 

めっちゃ疲れるし、鬼が出た時のあのひやひや感、本当に心臓に悪い!

心臓が悪い方は気を付けてください笑

 

 

それではこの辺で。

スポンサーリンク

-ゲーム