気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

ゲーム

青鬼2でオイルライターを持っているネズミを逃がした時の対策!

青鬼が配信されてからまだそう日にちがたっていないと思いますが怒涛の勢いでユーザーを獲得してます。

 

 

スマホアプリで配信されたこともありたくさんのユーザーがプレーできる事が大きいのかなと思います。

やっぱりパソコンとかだと持っている人や手軽でできないのでどうしてもユーザーの幅が制限されてしまいます。

 

 

管理人はそんな流行にあまり乗らないタイプの人間なんですが今回はあの青鬼の最新作という事でどうしても手を出してしまいました笑

 

 

で今までYouTubeの方やニコニコで見ていた時と実際にやってみた時の感想としてすっごい心臓に悪いという事は分かりましたよ笑

 

 

でもやってしまう。

無料でやれるゲームとしてはかなり作りこまれている感じがしますもんね。

 

 

で結構やっていて人によっては序盤で詰まる人もいるみたいなんですね。

特に最初の方のネズミが給食室に逃げるシーン。

 

 

あそこでネズミを捕まえないと...

物語の先に進めることができなくなってしまうのでこれはどうしてもクリアしなければいけないイベントです。

 

 

なので今回はそんな人の為にどうすればこの問題をクリアできるのか考えていきたいと思います。

それでは早速行ってみましょう。

スポンサーリンク

ネズミの対策は?

ネズミは基本的にこのゲームで物語を進める上での大切なアイテムの居場所を教えてくれたらり、持っていたりする動物です。

このゲームの中でメインの登場シーンといえばおそらくこのシーンだと思うのですが...

%e9%9d%92%e9%ac%bc%e3%80%80%e3%83%8d%e3%82%ba%e3%83%9f
出典:http://wiki.denfaminicogamer.jp/aooni2/%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%83%A1%E3%83%A2

 

人によってはこのネズミを追いかけるシーンでそれを辞めて他の所を散策してしまった人がいるみたいです。

で後になってこのネズミが物語を進める上での大事なアイテムを持っていることに気づき...

 

 

戻って探してみたはいいけど、ネズミがいなくなってしまっているというオチ。

 

 

これなんですが実際に管理人が最初からプレーしてみてこのイベントのシーンでわざと途中でネズミを探さず、エリア移動してみたのですが、何回戻ってもちゃんとイベントが発生するようにできていました。それが12月30日の段階ですね。

 

 

なのでもしかしたらゲーム上のバグという可能性が一番大きいのかもしれません。

 

対策としましては一回別の所にセーブしてもう一回コンティニューしてみる。

それか少し時間を空けてそのバグが改善される事を待つ。

 

 

この二つが主な対策ですね。

ちなみに管理人はiPadでプレーしています。

 

 

機種によってはそういった事も起きてしまう可能性があるのかもしれません。

上記二つの事をやっても改善しなければ思い切って最初からやるしかないですね。

 

 

攻略サイトを見ながらやればそのイベントまでそこまでかからないですし1時間以内でもできるのではないかなと思います。

待っているよりもそっちの方がかえって早く進めるかもしれないので検討してみてください。

 

 

攻略サイトは下記に紹介します。

正直これがあれば30分でもあれば給食室まで行けるはずです。

 

青鬼2のアイテム入手場所一覧や攻略情報を完璧に!

捕まえ方も!

捕まえ方についてなのですが結構これで苦戦している人が多いみたいですね。

何ですがめっちゃ簡単な方法があります。

 

 

それが一番左端のエリアに障害物を全部押して障害物で枠を作ってあげるんです。

そして上からネズミが来ますのでその上の部分1列だけ入口のスペースを開けてあげてネズミを左奥まで誘導します。

 

 

そしたらその出口から入れば後は勝手にネズミの方から捕まりに来てくれるので楽ですね。

スポンサーリンク

スマホかタブレットかどっちが最適?

青鬼をやっていて感じたのは結構操作が難しいんですよね。

単に下手なだけでしょう、みたいなコメントは無しです笑

 

 

で話に戻ってどっちがオススメなのかってところなんですが、これは完全にタブレットですね。

小さい画面でやると結構移動するときに指が画面に重なって、特に鬼に追いかけられている状況では見にくいんですよね。

 

 

それを踏まえるとタブレットの場合、指でフィールドが隠れる事が無いので結構オススメです。

まぁ、無理してタブレットを買うほどではないですが。

 

 

もしタブレットを持っているなら参考にしてみてください。

まとめ

以上で今回の記事を終わります。

 

このシーンでまだつっかえている人はもう少し、いや結構クリアまでストーリーは長いので一気に駆け抜けちゃいましょう。

そして進めなくて困っているときは下記の攻略サイトを参考にしてみていください。

 

青鬼2のアイテム入手場所一覧や攻略を完璧に!

 

 

圧倒的なスピードで物語を進めることができるのを保証します。

その代わり面白くなくなってしまう事もあるかもしれませんがそれは一切の責任を負いません笑

 

 

でも意外と鬼がくるタイミングはランダムなので...

それでもひやひやします笑

 

 

そこが案外一番面白いところなんでしょうね。

それではこの辺で。

スポンサーリンク

-ゲーム