気になる事メモ

日常生活の気になった事をシェアしていきたいと思います。

スポーツ

金田和之の能力や評価は?年棒や韓国人の噂を調査してみた!

2016/12/27

オリックスの糸井選手の人的保障で阪神から金田選手が獲得されました。

金田選手はそこそこ実績を残していて年齢も26歳と少しの伸びしろも残しています。

 

 

外野が一人いなくなってしまったのでてっきり、同じ外野からとるのではないかなと思っていたのですが。

まぁこればかりは球団のプロテクト問題もあるので仕方ありませんですよね。

 

 

でこの選手そこまで活躍しているわけではないので阪神ファン以外はあまり知らない方が多いのではないでしょうか。

そこで今回はそんな金田選手の能力や評価、そして契約金や年棒について調査してみました。

 

 

それでは早速行ってみましょう。

スポンサーリンク

金田選手の評価・能力は?

16486711584_fa4df38ac9
出典:http://www.takashinoblog.com/entry/2015/04/11/231640

金田選手は最速150キロを超えるストレートを武器にスライダーやフォーク、カーブを駆使して投げるリリーフタイプのピッチャーです。

 

 

2014年には一軍で40試合に出場しながらも防御率3.61というまぁまぁな成績を残されています。

ですが四球の数を見てみると62イニングで20個の四球を与えていてこれは同じチームメートだった制球力に問題を抱える藤浪選手とそこまで大きく変わらない数字なのではないかなと推測されます。

 

 

今シーズンは6イニングしか出場していないのでそこまで参考にならないですが4つの四球を出しています。

おそらくこの制球の悪さという面はあまり改善されていない印象を受けます。

 

 

球速がマックス150キロ前後のピッチャーにとって制球力がこのレベルだと結構痛いのではないでしょうか。

もしこれが155キロとか158キロぐらいになってくると少し違うのですが...

 

 

コントロールの場合、田中将大選手のようにプロに入ってから伸びた選手もいますが逆に全く伸びなかった選手も多いです。

球速の事を考えるとコントロールは必須ですから来年27歳になる2017年に真価が問われるかもしれないですね。

 

 

環境が変わってもしかしたら大きく成長するという事もあるのでいずれにしても注目の選手ですね。

 

 

決め球はフォークボールでこの変化球の制球力もあまりよくないのですがここをよくできるかどうかがブレイクのポイントになりそうですね。

年棒について

年棒についてですが詳しい話はまだ公開されていません。

ですが阪神時代には1500万ぐらいもらっていたそうです。

 

 

前に巨人にいた一岡選手が広島に人的保障で移った時はほぼ年棒が変わらなかったので今回も1500万ぐらいだと予想されます。

これからもっと活躍して5000万ぐらいの選手になってほしいですね。

スポンサーリンク

韓国人の噂って本当?

金田選手と調べると韓国というキーワードが出てきます。

もしかして韓国人とのハーフなのかなと思って調べてみたのですが、全然違うみたいですね。

 

 

そもそも出身は鹿児島県なので純日本人で間違いないはずです。

 

 

ではなぜそういったうわさが出てきたのかと言われると...おそらく顔が韓国人っぽく見えたからだからではないかなと。

目が細くて一重な所からそういった噂が出てしまったのでは思います。

まとめ

以上で今回の記事を終わりたいと思います。

 

糸井選手の放出は大きいですが年齢も年齢だったのでこれで金田選手が活躍してくれたらプラマイゼロになるかな。

いやそれでもあれだけの守備と走力はやっぱり替えが利かないですね。

 

 

金田選手にはそういった外部の声が無くなるほど活躍してほしいですね。

 

それではこの辺で。

 

スポンサーリンク

-スポーツ